SSブログ

立原道造詩集より [詩]


『午後に』

ある日悲哀が私をうたわせ
否定が 私を酔わせたときに
すべてはとおくに 美しい
色あいをして 見えていた

涙が頬に かわかずにあり
頬は痛く ゆがんだままに
私はそれを見ていたのだが
すべては明るくほほえむかのようだった

たとえば沼のほとりに住む小家であった
ざわざわと ざわめき鳴って すぎて行く
時のなかを朽ちてゆく 窓のない小家であった………

しかし 世界は 私を抱擁し
私はいつか 別の涙を流していた
甘い肯定が 私に祈りゆするために

『立原道造詩集』より

*坂本龍一氏の癌からのご回復を深く深く祈念しつつ。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。